現在の位置

請願・陳情について

更新日:

請願・陳情とは

請願とは、国・道や町に対し、その職務に関する事項について要望を伝えたり、意⾒を述べたりする制度で、議員の紹介により⽂書で提出されるものをいい、その権利は憲法や法律で誰にでも認められています。
陳情とは、国・道や町に対し、その職務に関する事項について実情を伝え適当な措置を要望する制度で、法律的な権利として⾏われるものではなく、議員の紹介も必要ありません。

 

請願・陳情の審査

請願は担当する委員会で審査し、最終的に本会議で議決します。採択されたものは、関係機関に意⾒書を送付する等、要望に沿った措置や実現を求めます。陳情は議会の意思決定が義務付けられていないため、内容を審査し、必要と認めたものは請願の例により処理します。

 

提出方法

  1. 請願(陳情)書は、下記の様式に順じ、邦⽂で作成し、役場庁舎2階にある議会事務局に提出してください。
  2. 請願(陳情)書の受付は常時⾏っていますが、事務処理の都合上、定例議会開会⽇の7⽇位前までに提出してください。
  3. 請願書には、必ず1名以上の紹介議員(⾜寄町議会議員)の署名⼜は記名押印が必要です。陳情書には必要ありません。
  4. 請願(陳情)書には、提出年⽉⽇、請願(陳情)者住所・署名⼜は記名押印(法⼈の場合には、その名称及び代表者の記名押印)、要旨・理由を記載してください。
  5. 請願(陳情)者が2⼈以上の場合は代表者を定め、それぞれ住所・署名⼜は記名押印し連記してください。
  6. 要旨・理由は、できるだけ簡潔に記載してください。


<書式例>

請願(陳情)書の書式例

足寄町議会について

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。