現在の位置

あしょろルポ

更新日:

(仮称)放課後児童拠点施設の構造見学会を実施

 今年4月からの供用開始を予定する(仮称)放課後児童拠点施設(町南6-2)の構造見学会が開催され、近隣住民や福祉や教育部門の関係者ら約30人が参加しました。  同施設は、老朽化している2ヵ所の児童館と学童保育所を統合し新たに建てられるもので、プレイホールとして活用される旧剣道場とは渡り廊下でつなげられます。また、施設内には地域住民を対象とした図書館の設置も計画され、放課後児童の拠点施設としてだけではなく、地域住民の利用も想定した作りとなっています。  木のまち「あしょろ」にふさわしく、骨組みや内装、家具などに足寄産のカラマツ94㎥が使われており、梁の高さ100mm、幅8350mm、厚さ210mmの大断面集成材が特徴。建設費は約2億500万円で、林野庁の森林整備加速化林業再生事業と厚生労働省の次世代育成支援対策施設整備の交付金を活用しています。

65f2418f1af3cfeb691122de05196e40e43851ac.jpg

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。