現在の位置

あしょろルポ

更新日:

十勝教育を考えるつどい

 11月5日
 平成28年度十勝教育を考えるつどい(十勝管内教育委員会連絡協議会、北海道教育庁十勝教育局主催)が町民センターで開催され、管内の学校関係者ら358人が参加しました。
 「地域ぐるみでふるさとを拓く子どもたちを育む」をテーマに、我が町の教育自慢として、本別町からは同町の中・高生で構成されたボランティアクラブ「かめ」による、宮城県南三陸町でのジュニアリーダー研修の様子を、足寄町からは足寄動物化石博物館の活動として、安藤達郎副館長が地層など現場で本物にふれること、学習することの重要性を、陸別町では同町社会教育担当北村主任主査が、社会連携連絡協議会の名古屋大学や北海道大学などが小・中学校を訪問し、天文学などの出前授業の取り組みを紹介しました。
 また、どさんこ☆子ども会議も同時に開催され、いじめ根絶に向けた取り組みについて、管内の小・中・高校生がグループとなり意見交換をしました。アトラクションでは、足寄中学校の生徒による合唱が披露されたほか、「いじめ・ネットトラブル根絶!メッセージコンクール」の表彰式などが行われました。
161105kyo001.jpg161105kyo002.jpg161105kyo003.jpg161105kyo004.jpg

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。