現在の位置

あしょろルポ

更新日:

全国学校給食甲子園決勝大会に出場します

 足寄町学校給食センター(伊藤啓二所長)が第11回全国学校給食甲子園の決勝大会に出場します。本大会は、地場産物を活用した学校給食で提供されている献立を競うもので、全国2004の出場校から第4次予選を通過し、決勝12校に選ばれました。
 12月3、4日に女子栄養大学(東京都)で開催される決勝大会に向けて、吉田美優栄養教諭は「何回も試作を繰り返して考えた。決勝では優勝を目指して頑張りたい」、調理員の廣田裕美さんは「螺湾ブキや温泉熱で栽培されたイチゴなど、足寄の食材を全国的に広めたい」と抱負を述べてくれました。
161114kyu1.jpg
 決勝大会に出場する廣田調理員と吉田栄養教諭(左から)

<献立>ラワンぶきの繊維たっぷりご飯、牛乳、たらの道産子ホイル焼き、カプレーゼ、和・酸辣湯(サンラータン)、温泉熱ハウスで栽培されたイチゴ(スイーティーアマン)を使用した足寄産物3色団子・十勝産小豆添え
161114kyu2.jpg

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。