あしょろルポ

更新日:

やさしい俳句講座

9月18日
 令和元年度地域連携事業「北海道立文学館出前講座」やさしい俳句講座~自分らしく詠む【秋】の一句~(町図書館主催)が町民センターで行われ14人が参加しました。
 初めに村上賢治図書館長から「本講座は北海道立図書館の協力を得て開催しています。俳句初心者の方も楽しく俳句を学んでください」とあいさつ。
 俳句同人誌「ペガサス」「WA」などに参加し現代俳句会員、北海道俳句協会会員、さっぽろ俳句倶楽部部長である瀬戸優理子さんを講師に迎え、俳句の基礎知識や秋の季語などクイズを交えて講座が行われました。瀬戸さんは「17音で深い世界を表現でき、季語に含まれる日本人の美意識を感じることができる」「俳句を詠むには力が必要。良い句をたくさん詠んで表現の幅を広げて」と参加者に俳句の魅力を伝えていました。

1909181001.jpg1909181002.jpg

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。