現在の位置

あしょろルポ

更新日:

足寄中学校卒業証書授与式

3月15日
 第72回足寄中学校卒業証書授与式が同校体育館で執り行われ、52人の卒業生一人一人に長江教貴校長から卒業証書が手渡され
ました。
 式では長江校長から「皆さんの中学校生活3年間は、よく努力し立派でした。特にこの1年は、皆さんの輝いている姿を見ることができた。卒業にあたってのお願いが二つある。まず、一つ目に素直に感謝できる人になってほしい。当たり前すぎて日常に感謝を忘れがち。これからたくさんのありがとうに気付き、素直に感謝できる人になってください。二つ目に、あいさつ返事ができる人になってほしい。おはようとこんにちはを笑顔ですることは、自らのやる気の源にもなる。あいさつのできる人には、必ず良い事が訪れます」と式辞が述べられた後、この日のためにアメリカから駆けつけた雲田康夫同窓会長から「今から35年前に豆腐を広めるためにアメリカに渡った。アメリカで頑張れたのは、ふるさと足寄があったから。35年間で学んだことを皆さんに伝えたい。一つ目に夢を持ちなさい。皆さんはまだ原石です。二つ目に諦めてはだめ。3年間で学んだ教えを守りながら諦めずに遂行して。三つ目に感謝すること。両親への感謝の気持ち、先生方への恩を忘れないで。皆さんのこれからの活躍に期待します」と卒業生にお祝いの言葉が贈られました。
 また、別れのセレモニーでは学校生活を振り返るスライドショーが上映されたほか、全校生徒で「君を忘れない」が合唱されるなど、心温まる卒業式となりました。

190318001.jpg190318002.jpg190318003.jpg190318004.jpg

 

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。