現在の位置

あしょろルポ

更新日:

ラワンブキ青空教室

6月25日
 子どもたちに町特産の螺湾ブキについて関心をもってもらおうと町鷲府の鳥羽秀男さんの農場で、足寄小学校の2年生を対象とした「ラワンブキ青空教室」が行われました。
 児童らは、同農場の鳥羽昇子さんから十勝の農業や螺湾ブキについてイラストを使っての説明を受けた後、畑に入り2メートル以上と児童らの背丈以上に育った螺湾ブキを触ったり、匂いを嗅いだりと真剣に観察しながらスケッチを行いました。その後、螺湾ブキの試食を行い、児童らは「フキがシャキシャキしていておいしい」と言いながら食べていました。
 最後に鳥羽さんは「螺湾ブキは今が旬です。作物には、美味しくて栄養が豊富な旬がありますのでお家の人にも教えてあげてくださいね」と児童に語り掛けました。
DSC_0066-1.jpgDSC_0190-1.jpgDSC_0266-1.jpgDSC_0333-1.jpgDSC_0371-1.jpg

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。