現在の位置

あしょろルポ

更新日:

足寄動物化石博物館トークイベント

8月17日
 首長竜の研究者として世界的に有名な東京学芸大学准教授佐藤たまきさんの講演会「色々な想い・失敗・涙・出会いがあって、首長竜研究のトップランナーになった女性研究者の話」(足寄動物化石博物館主催)が同博物館で開催されました。町内外より46名の聴衆が訪れた中、講師は「幼少期いろいろな図鑑を読んだ中で恐竜の図鑑が特にお気に入りで博物館や恐竜展によく行きました。幼稚園児の頃には将来は考古学者になると決めていて、そのためにも苦手な教科も取り組んで古代生物学を学ぶため東大に進みました。その中で卒業研究のために首長竜の研究を行い、それが縁となって国内では数少ない首長竜の研究者となりました」と自身のこれまでの経緯が語られたほか、これから夢に向かって頑張る子どもたちに向けて「自身が何を知りたいか、やりたいかを見つけたら、そのためにしっかりと日々の勉強に取り組むことが大事。特に論文を読んだり、発信するためにも英語力は必要」と語り掛けました。
DSC_0021-1.jpg

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。