現在の位置

あしょろルポ

更新日:

足寄ふるさと盆踊り・両国花火大会

8月15日
 「第40回足寄ふるさと盆踊り・両国花火大会」(実行委員会主催)が町民センター駐車場・利別川河川敷で行われ、町内外から約1万5千人が訪れました。会場では、ビアガーデンや町青年連絡協議会(荻原祐介会長)によるミニステージが行われ、着ぐるみ相撲の他、越後谷勇樹さんによるスプレーアート、一升もちレース、ストライダーレースなどが行われ、足寄町にちなんで開催された恒例の「美足コンテスト」では5人の足自慢が参加。よりすぐりの美足に、ステージの周りからは歓声が沸き起こっていました。
 また、会場には(株)北海道日本ハムファイターズと町によるパートナー協定事業によりファイターズガールとB・Bが来場し、YMCAダンスなどのパフォーマンスを披露。餅まきや盆踊にも参加し、会場を盛り上げました。
 仮装盆踊りには、個人の部に27組32人、団体の部に14組136人が出場。映画でおなじみのあの人や人気お笑い芸人など、趣向を凝らせた衣装で観客の目を楽しませました。
 両国花火大会では、昨年度誕生した新生児を祝う「こどものために花火をあげようプロジェクト」の50発を含む8050発の花火が足寄の夜空を照らすと、詰め掛けた観客からは拍手と歓声があがっていました。
DSC_261c4cdaa7ace1b0da39f73ddcb712ae7044dac74DSC_3DSC_4DSC_1DSC_5DSC_9

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。