現在の位置

あしょろルポ

更新日:

芽登集落センターが完成しました

3月23日
 老朽化が進んでいた芽登生活改善センターの新築工事が終了し、新しく「芽登集落センター」と名称を変え、3月23日から供用を開始しました。新しい施設は、旧施設の近隣に建設され、地域住民の集会施設や芽登保育所として利用する他、老朽化により耐震化工事を計画していた芽登郵便局に、地域からの強い要望もあり、施設の一部を賃貸借しています。
 また、この施設は町内の森林資源であるカラマツを使い、CLT(繊維方向が直交するように交互に張り合わせた建築材)に加工し、柱や梁などで利用しました。CLTを利用することで、断熱性や遮炎性などの複合的な効果も期待できる他、木目や木の肌触りを感じることができます。
 なお、3月18日に施設完成に伴う見学会および説明会を予定しておりましたが、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため中止となりました。
《施設概要》
芽登集落センター
所在地:足寄町芽登本町241-1
構造:木造平屋建て
建築面積:517.97平方メートル(芽登郵便局の利用面積を除く)
詳細:役場総務課財産管理担当☎25-2141内線343

200311001.jpg200311002.jpg200311003.jpg

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。