現在の位置

あしょろルポ

更新日:

足寄動物化石博物館が町内小学生に「おうちでミニ発掘」を寄贈

12月18日
 足寄動物化石博物館(安藤達郎館長)が、水晶やガーネットなどのクリスタルの発掘体験が家でできるキット「おうちでミニ発掘」を町内の小学生全員に寄贈しました。
 新型コロナウイルス感染症により緊急事態宣言が出されたときも同博物館は「おうちでミニ発掘」を寄贈しており、今回は前回好評だったことやコロナ禍で外出が少ない冬休みに家で楽しめるようにと2度目の寄贈となりました。
 安藤館長は「今年は例年より短い冬休みとなりますが、発掘体験を楽しんで、博物館にもたくさん遊びに来てください」と話し、児童を代表して足寄小学校の仁木柚花児童会長が「ありがとうございます」とお礼を述べました。
 仁木さんは「前に博物館でミニ発掘をしたときは白いクリスタルが出たので、次は何が出るのか楽しみです。冬休み中に友達に会った時に見せあいたい」と笑顔で話しました。

201218001.jpg201218002.jpg
写真右から安藤館長、仁木さん、伊藤詩乃さん、和島汐莉さん、赤間聡太さん、大風早耶さん

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。