現在の位置

あしょろルポ

更新日:

町国民健康保険病院でマイナンバーカードの健康保険証利用が始まりました

10月8日
 町国民健康保険病院(村上英之院長)で、マイナンバーの顔認証付きカードリーダーの導入により、マイナンバーカードを健康保険証として利用できる「オンライン資格確認」が10月4日から始まりました。
 通常はマイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、スマートフォンやパソコンとICカードリダーを利用して、事前登録が必要になりますが、国保病院に設置しているカードリーダーで健康保険証の利用登録ができます。
 マイナンバーカードの保険証利用では限度額認定証がなくても高額療養費制度における限度額を超えた支払いをする必要がなくなります。
 なお、マイナンバーカードの健康保険証の利用登録は、役場住民課保険担当および戸籍担当でも登録ができます。
 ※国保病院ではマイナンバーカードの健康保険証の利用が始まりましたが、現在お持ちの健康保険証でも今までどおり利用できます。

DSC_0016

DSC_0013

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。