現在の位置

あしょろルポ

更新日:

自主防災組織活動(西町4丁目自治会)

1月16日
 西町4丁目自治会が働く者の憩いの家で自主防災組織の活動として防災講演会を行いました。
 町総務課企画調整担当の中川主査から「防災を学ぶ~いざという時のために~」と題した講話が行われ自治会会員13人が参加しました。中川主査は「巨大地震はいつ起こるかわからないため、平素からの備えが重要であり、備えることは災害に強いまちづくりにつながる」「救命処置については、シンプルに最小限に行動していくことが重要」「自主防災組織の活動は地域の問題・課題を見つけることが始まりで、防災を通して地域コミュニケーションの再構築、再生にもつながる」と話をしました。
 講話の後には、試食用の防災食やマスクとセットになった避難行動フローの配布も行いました。
 参加した自治会長の青木正則さんは「自主防災組織として、少しずつ進んで行くために、今後も地道な活動をして行きたいと」と述べました。

DSC_0016DSC_0036

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。