現在の位置

あしょろルポ

更新日:

「第一生命の森」づくり協働宣言を発表

6月10日
 町は創立120周年を迎える第一生命保険株式会社(稲垣精二代表取締役社長)と森林保全を目的とした一般社団法人moretrees(モア・トゥリーズ、坂本龍一代表)の3者で「第一生命の森」づくり協働宣言を発表しました。この宣言により、協働して森林の保全や多様性のある森づくりのほか、町の特産品のPRなどを行っていく予定です。
 第一生命の下川泰孝常務執行役員は「今回の植樹が最初の一歩であり、参加してくれる子どもたちが50年、100年と生活を続けられる環境づくりに足寄町とモア・トゥリーズと長く協働で取り組んで行きたい。CO2削減はSDGsにつながる取り組みであり併せて協働する足寄町の特産品についても社内・社外のネットワークを使ってPRして行きたい」と話しました。
 モア・トゥリーズの水谷伸吉事務局長は「モア・トゥリーズは都市と森をつなぐ橋渡しの活動をしている。森林をはじめとする環境問題にパートナーシップで解決に取り組み、外からの風で森林に光を与えるきっかけとなれば良いと思っている」と話しました。
 翌11日には「第一生命の森」づくりとして里見が丘の町有林約1haに親子や高校生など約70人が参加してミズナラの苗木500本を植樹しました。その後、役場で木工ワークショップとしてスプーンづくりを開催しました。

 

DSC_0001

左から下川常務、渡辺町長、水谷事務局長

IMG_2368

IMG_2208DSCN2300

3000

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。