現在の位置

あしょろルポ

更新日:

図書館ルイカイベント「サトシン 絵本たのしくよみまショー」

7月23日
 町民センターで町図書館ルイカ(原田慎一館長)が絵本作家として全国で活躍しているサトシンさんを招いて「絵本たのしくよみまショー」を開催しました。
 イベントには児童ら保護者を含む100人が参加し、サトシンさんは「親子で一緒に絵本を読み、楽しい時間を過ごすことはとても大事なこと」「楽しい絵本を中心に子どもと関わる時間を作ってほしい」と参加者に話し「おすしがすきすぎて」など自作の絵本への思いを伝えながら全10冊の読み聞かせを行いました。
 また、歌で「はなさかじいさん」「したきりすずめ」、読み聞かせ団体「絵本の会はらっぱ」とコラボして絵本の読み聞かせを行い、児童ら参加者はサトシンさんの読み聞かせに合わせて掛け声上げるなど親子で楽しんでいました。最後にサトシンさんは「地域の本屋さんを応援し、絵本で元気になれたらいい」と話し、イベント終了後には、サトシンさんの絵本販売・サイン会が行われ、多くの親子が並んでいました。

DSC_0042DSC_0046DSC_0052

DSC_0076DSC_0092

DSC_0103

DSC_0115

DSC_0153

DSC_0189

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。