現在の位置

あしょろルポ

更新日:

北海道放牧酪農ネットワーク交流会2022in足寄

9月9日
 北海道放牧ネットワーク交流会in足寄(町放牧酪農振興会主催)が行われ、役場や町農業協同組合、町内外から80人が参加しました。
 同ネットワークは、山間地域における自立した営農経営の一環として「放牧酪農」技術を研究し循環型低投入酪農を推進するもので、その技術を広く普及し人材の育成を図ることを目的としています。
 午前中は瀬古匠牧場、午後からは村山明義牧場(ともに茂喜登牛)でフィールド見学が行われ、放牧地を見学し牧場主に参加者から質問したり、アドバイスを行うなど充実した交流会となりました。
 参加者からは「飼料が高騰するなかで、放牧酪農の優位性は高まってきている」「放牧酪農は自然相手でなので、やり方や考え方次第で営農も変わってくる」「いろいろな環境条件もあり、営農には工夫が必要だと思った」などの意見がありました。
 また、来年に新規就農を控えている田島祐哉さんは「放牧酪農で根気よく頑張りたい」と抱負を述べ、参加者から激励を受けました。

 

DSC_0017DSC_0019

DSC_0034DSC_0107

DSC_0135

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。