現在の位置

伴走型相談支援及び出産・子育て応援給付金の一体的事業

更新日:

妊娠期から出産・子育てまで一貫して身近で相談に応じ、さまざまなニーズに即した必要な支援につなぐ伴走型の相談支援を充実し、経済的支援(出産・子育て応援給付金)を一体とした事業を令和5年3月1日から実施しています。

伴走型相談支援

 妊娠届出時、妊娠8か月前後、出産届出後の各時期に保健師等による面談を実施します。またアンケートや子育てガイドを活用しながら、妊婦の方や子育て家庭に寄り添った支援を行います。

時期 内容
妊娠届出時 面談 ※出産応援ギフトの申請可
妊娠8か月前後 アンケート・面談(あしょろたまごくらぶにて実施します)
出産届出後 面談 ※子育て応援ギフトの申請可

※面談の対象者は妊婦、産婦ですが、夫・パートナー・同居家族も一緒に面談することを推奨します。

出産・子育て応援給付金

 対象となる方に出産応援ギフト(出産応援給付金、妊婦1人につき5万円)、子育て応援ギフト(子育て応援給付金、新生児1人につき5万円)を支給します。

 出産応援ギフト:妊娠届出時に面談を実施してから、指定の口座へ振り込みします。

 子育て応援ギフト:出産届出後、新生児訪問時に面談を実施してから、指定の口座へ振り込みします。

妊娠・出産・子育て

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。