現在の位置

地域おこし協力隊

更新日:

地域おこし協力隊とは

 地域おこし協力隊は、都市地域から人口減少や高齢化等の進行が著しい地域に移住して、地場産品の開発・販売・PRや農林業への従事、住民活動支援などの「地域協力活動」を行いながら、その地域への定住・定着を図る取組です。

 活動内容や条件、待遇は様々で、任期は概ね1年以上、3年以内です。

足寄町の取り組み

 足寄町内においても、特産品の製造・開発や観光振興、移住者支援、読書を通じた生涯学習の推進など、令和6年1月現在で8人の方が地域おこし協力隊として活動しています。

地域おこし協力隊の募集

 足寄町では、本人のスキル・経験を活かした活動に従事していただく「企画提案型地域おこし協力隊」や特産品の「イチゴづくり」に従事していただく地域おこし協力隊を随時募集しています。詳細は、足寄町ホームページの「お知らせ」からご覧頂くか、下記までお問い合わせください。

このページの情報に関するお問い合わせ

足寄町役場 総務課企画財政室企画調整担当

電話番号
0156-28-3851(直通)

しごと

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。