現在の位置

一般廃棄物収集運搬業許可申請の手引き

更新日:

 足寄町内で一般廃棄物の収集運搬業を行う場合は町長の許可が必要です。

 許可申請をするにあたり下記の内容に準じて申請を行ってください。

1 申請から許可までの流れ

 (1) 申請書提出(申請者)

      ↓

 (2) 審査(足寄町)

      ↓

 (3) 許可できる内容であれば許可申請手数料の納付書発送(足寄町)

      ↓

 (4) 納付(申請者)

      ↓

 (5) 納付確認後、許可証を交付

2 手数料

 1申請につき許可申請手数料は20,000円です。

 ※申請書を審査した上で、後日納付書を申請者宛て郵送します。

3 提出先

 〒089-3797 足寄郡足寄町北1条4丁目48番地1

 足寄町役場住民課住民室住民生活担当

 電話 0156-25-2141(代表)  0156-28-3858(直通)

 FAX 0156-25-2488

 受付時間 平日(土曜、日曜、祝日および年末年始を除く)

      8時35分から17時05分まで

4 提出書類

 下記に記載の書類一式を1部提出してください。 

 ※ 申請書等はA4サイズで統一してください。

 ※ 記入欄が不足する場合は適宜追加してください。

 

 (1) 一般廃棄物収集運搬業許可申請書    様式(Word)    様式(PDF)

 

 (2) 事業計画を記載した書面

 

 (3) 事業の用に供する施設の構造を明らかにする図面および当該施設の付近の見取り図、車両の写真、自動車車検証の写し、事務所および駐車場の図面・見取図、施設の所有権(使用権原)を証する書類

 

 (4) 申請者が廃棄物の処理および清掃に関する法律第7条第5項第4号イからルまでに該当しない旨を記載した書類

    例) 宣誓書    様式(Word)    様式(PDF)

 

 (5) 法人の場合 定款又は寄付行為および登記簿の謄本

    ※ 個人の場合 住民票

 

 (6) 納税証明書(直前3年間)

 

 (7) その他町長が必要と認める書類

 申請者が当該事業を行うに足りる技術能力を有すると認める書類として次のいずれか

  ア 他市町村が発行する一般廃棄物収集運搬許可証(写し)

  イ 日本環境衛生センターが主催する一般廃棄物実務管理者講習修了証(写し)

  ウ 日本産業廃棄物処理振興センターが主催する処理業(新規)講習会産収課程若しくは特収課程修了証(写し)

5 申請に必要な証明書等の種類および有効期限について

 申請日前3カ月以内に発行を受けた次の証明書を添付してください。

 また、原本の返却をご希望の場合、写しと原本を提出いただければ原本は返却します。

 

 ⑴ 登記簿の謄本:履歴事項全部証明書

 ⑵ 住民票:本籍地が記載された個人番号(マイナンバー)の記載のないもの

 ⑶ 不動産登記簿:全部事項証明書

 ⑷ 納税証明書:申請者の所在地を管轄する税務署が発行した納税証明書、若しくは市町村が発行したもの

このページの情報に関するお問い合わせ

足寄町役場 住民課住民室住民生活担当

電話番号
0156-28-3858(直通)

事業者向け情報

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。