住民票の広域交付

更新日:

住民票の広域交付

これまで住民票の写しの交付請求は、住民登録地の市区町村のみで可能でしたが、住民基本台帳ネットワークを通じて、本人及び同じ世帯の方の住民票の写しは、全国どこの市町村でも交付請求可能となりました。

ただし、住民基本台帳ネットワーク不参加の市町村の住民票については、交付できません。住民基本台帳ネットワーク不参加の市町村については、事前にお問い合わせください。

 

なお、広域交付の住民票には、「本籍地」、「戸籍筆頭者」、「転居の履歴」などは記載されません。提出先に必要な記載事項を確認してから請求してください。また、除票(転出・死亡などで除かれた住民票)の広域交付はできません。

 

申し込む場合の注意点

本人及び同一世帯員のみ請求できます。

マイナンバーカード(個人番号カード)や住民基本台帳カード(住基カード)、運転免許証など、下記の決められた本人確認書類が必要です。

代理人による請求はできません。

 

本人確認書類(次のうち、どちらか1点)

1.マイナンバーカード(個人番号カード)または住民基本台帳カード(一時停止・廃止されていないもの)

2.官公署の発行した旅券、免許証、許可証、身分証明書その他これに類するもので、本人の写真が貼り付けられ、写真に浮出しプレス、割印等による契印、または改ざん防止のための特殊加工がしてあること。

(例:運転免許証・パスポート・身体障害者手帳)

※請求者本人のものに限ります。なお、会社の身分証明書などは、これに該当しません。

 

請求できる時間帯

平日午前9時から午後4時30分

住民基本台帳ネットワークの稼働時間の都合上、基本的に上記時間となります。

請求先市区町村にお問い合わせください。

 

このページの情報に関するお問い合わせ

足寄町役場 住民課住民室住戸籍年金担当

電話番号
0156-28-3856(直通)

戸籍・住民票・印鑑登録

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。