戸籍

更新日:

戸籍の請求

種  類 手数料 内       容
戸籍謄本・抄本 450円  戸籍に記載されている全部又は一部を証明します
改 製 原 戸 籍 750円  戸籍は何度か改製されています。改製される前の戸籍のことをいいます
除籍謄本・抄本 750円  戸籍に記載されている人が、その戸籍から全員除かれたとき戸籍謄・抄本は除籍謄・抄本となります
戸籍記載事項証明 350円

 出生届や死亡届など戸籍に関する届書の写しです

 ※戸籍届書は原則非公開とされていますので、一定の利害関係人の方が法令等で定められた特別な請求

  理由がある場合のみ請求できます

  なお、届書の保管期間終了後は、本籍地を管轄する法務局へお問い合わせください

戸 籍 附 票 300円  戸籍に記載されている人の住所の履歴を証明します
身 分 証 明 300円  後見登記、破産宣告の通知を受けていないことを証明します

戸籍を請求される際の注意事項

1.戸籍の交付請求をする際、請求者の本人確認が法律で定められました。
 運転免許証、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、パスポートなどの写真付きの本人が確認できる書類が必要です。写真付きの証明書をお持ちでない方は、公的機関から発行されている健康保険証、介護保険証などの身元を確認できる2つ以上の証明書を必ずご持参ください。

 

2.本人または同一戸籍在籍の方以外の戸籍を請求する場合は、請求の理由を明らかにするか委任状を添付してください。詳しくは、下記担当までお問い合わせください。

 直系尊属又は直系卑属の方(親や子、祖父母や孫など)は委任状が必要ありません。

戸籍証明等請求書・委任状

 ・戸籍証明等請求書  (PDF)  (Excel)

 ・戸籍証明等請求書 記載例  (PDF)

 ・委任状  (PDF)

 ・委任状 記載例  (PDF)

このページの情報に関するお問い合わせ

足寄町役場 住民課住民室住戸籍年金担当

電話番号
0156-28-3856(直通)

戸籍・住民票・印鑑登録

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。