現在の位置

BOEブログ

更新日:

この時期になると・・・ | 足寄町教育委員会

 世間では、新型コロナウイルスの話題で持ちきりですが、この時期、私にとってもう一つ気がかりなことがあります。それは"花粉"・・・。

 え?"花粉"?とお思いの方もいらっしゃると思いますが、私にとっては死活問題です・・・

 本州出身の私は、もともと花粉症の「か」の字も感じないほどの子でした。しかし、高校2年生になったある日、くしゃみ、鼻水、目のかゆみの症状がいきなり現れ、すぐに実家を取り囲むスギの花粉に反応していることが分かりました。いきなりの発症に、当時とてもびっくりしたことを覚えています。

 それ以来、ひどい時は3月末から10月くらいまでこの症状が続きます。なので、鼻炎の薬とは切っても切れない仲です。

 私が北海道に来たのは、5年前。北海道はスギ花粉が少ないと聞いていました。最初は普段症状が出始める時期になっても何ともなかったので、自分の体質にあった最高の場所にやってきたと安心していました。

 そのはずが!!!!

 5月に入り、気温がだんだん暖かくなると・・・鼻水が止まらず、目もかゆくなり、しかも北海道の花粉は本州のものよりかなり強烈!仕事が手につかないほど・・・

 病院で調べると白樺の花粉に反応しているとのこと・・・しかも、私は白樺の花粉に反応している数値がかなり高いと言われてしまい・・・

 先週末は特に暑い日になりました。病院の先生いわく、気温が高くなると花粉さんは元気に舞いあがり、踊り始めるそうです・・・。

 花粉さんに罪はないが、あ~花粉のない場所へ行きたい・・・

 新型コロナウイルス感染の予防に加え、皆さんもこの時期は元気に舞い上がる白樺の花粉さんにご用心ください・・・

 一日も早く、いつもの平和な穏やかな日常が戻りますように♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。