現在の位置

図書検索・新刊案内

更新日:

図書の検索

資料検索システム(Web OPAC)を使用すると、所蔵資料の検索や予約、
ご自分が借りている資料や予約している資料を確認することができます。
足寄町図書館ルイカ 資料検索システムは、kensaku.jpg

簡単な検索をしたい

tosyokensaku1.jpg

「資料検索メニュー」から「簡易検索」を選択してください。
 キーワードを入力し、検索ボタンを押します。
 検索結果が表示されます。
 キーワードを複数設定する場合は、キーワードの間にスペースを入れます。
 リンクされたタイトルをクリックすると詳細な書誌情報が表示されます。

詳細な条件指定による検索をしたい

「資料検索メニュー」から「蔵書検索・予約」を選択してください。
 書名、著者、分類など詳細な検索ができます。

新着資料を確認したい

「資料検索メニュー」から「新着資料検索」を選択してください。
 ジャンル別に表示されますので、お好みのジャンルを選択してください。

人気のある資料の一覧から探したい

「資料検索メニュー」から「貸出ランキング」を選択してください。
 知りたい条件を指定すると、貸出数の多い資料が表示されます。
「予約ランキング」を選択すると予約件数の多い資料の一覧を見ることができます。

日本十進分類法から探したい

「資料検索メニュー」から「分類参照検索」を選択してください。
分類別に表示されますので、お好みの分類を選択してください。

インターネットから資料の予約をしたい

貸出中の資料に限り予約をすることができます。
はじめて利用される方は、図書館でEメールアドレスの登録をしてください。
「ログイン」から利用者カードの番号、パスワードを入力してください。
検索した資料で、貸出中の資料は「予約申込」ボタンが表示されます。
「予約」→「送信」 で資料を予約することができます。

利用照会

借りている資料または予約している資料を確認することができます。

tosyokensaku2.gif

「利用者のページ」から「ご利用状況参照」をご覧ください。
予約の取消もできます。

新刊案内

新しく入荷した資料をジャンル別に検索することができます。

図書館