現在の位置

イベント・お知らせ

更新日:

イベント

図書館のイベントについて

こどもの読書週間「図書館にいるあゆみちゃんをさがせ!!」

こどもの読書週間に合わせて、図書館でイベントを開催します。

図書館の中に隠れている『あゆみちゃん』を見つけて、ステキな景品をGETしよう!

Kodomodokusyo

期間:4月23日(火)~5月12日(日)

対象:幼児(3歳以上)~高校生まで

●幼児~小学1年生:すべての『あゆみちゃん』を見つけよう

  景品:ガチャガチャができるよ

●小学2~3年生:すべての『あゆみちゃん』を見つけて、ポイントにあるクイズに答えよう

  景品:ガチャガチャができるよ

●小学4年生~高校生:すべての『あゆみちゃん』を見つけて、ポイントにあるクイズに答えよう

  景品:ガチャガチャまたは、雑誌の付録をプレゼント

 

お知らせ

図書館のお知らせについて

学習席での電源利用について

学習席では、調べものや学習に使用するパソコン等への給電のために、電源コンセントをご利用いただけます。

電源コンセントをご使用になる時は、カウンター職員までお声かけください。専用コンセントを貸出します。

すでに挿してあるプラグ(黒いコード)は、照明用電源として使用していますので、お手を触れないようにお願いします。

読書テラスのご利用について

今年の読書テラスは、10月15日(日)で終了しました。

 

あかちゃんタイム

足寄町図書館では、「あかちゃんタイム」を実施しています。

あかちゃんタイムとは?

 あかちゃん連れの方にも気兼ねなく図書館をご利用いただくために、読み聞かせの声やお子様の声が館内に響いてしまっても一般のみなさまにご理解いただけるよう、図書館で設定した時間です。

 赤ちゃんや小さなお子様連れの方は、ぜひこの機会に図書館をご利用ください。

 

 日時:毎月第1・第3水曜日 10:00~13:00

 場所:足寄町図書館

 申込:不要

 

 また、館内には靴を脱いでお子様とくつろぐことが出来るおはなしコーナーや、ベビーカー、授乳室もありますので、ご自由にお使いください。

 

利用者のみなさまへ

 この時間帯は、いつもよりお子様の元気な声が館内に響くことがありますが、ご理解とご協力をお願いいたします。やさしい気持ちで子育てを応援してくださると幸いです。

 

 あかちゃんタイムポスター                あかちゃんタイムチラシ

 

おはなし会

足寄町図書館ルイカでは、本を読む楽しさをお子様に知ってもらうきっかけとして、絵本の読み聞かせをする「おはなし会」を定期的に開催しています。

◆おはなし「たんぽぽ」

 開催 毎月第1水曜日 11:00~11:30
 場所 足寄町図書館ルイカ おはなしコーナー
 対象 乳幼児から
 内容 絵本・紙芝居の読み聞かせ、手遊び

ibento3.jpg ibento4.jpg

◆絵本の会「はらっぱ」

  開催 毎月第4土曜日 11:00~11:30
  場所 足寄町図書館ルイカ おはなしコーナー
  対象 幼児から小学校低学年まで
  内容 絵本・紙芝居の読み聞かせ、手遊び 

ibent5

おはなし「たんぽぽ」、絵本の会「はらっぱ」では、一緒に活動してくださる方を募集しています。興味をお持ちの方は、直接会場までお越しください。

図書館