現在の位置

利用案内

更新日:

足寄町図書館ルイカ 

【利用時間】 午前10時~午後6時まで

【休館日】 毎週月曜日、年末年始(12月30日~1月5日)

      特別図書整理期間

 

足寄町図書館児童館分館

【利用時間】 午前10時~正午、午後1時~午後5時まで

【休館日】  毎週日曜日、祝日、年末年始(12月30日~1月5日)

      児童館の休館日

 

 利用登録・変更

 足寄町図書館ルイカ・足寄町図書館児童館分館をご利用いただくには、利用者登録を行うことが必要です。

 館内に備え付けの「利用者登録申込書」に必要事項を記入の上、ご住所・生年月日が確認できるものを添えて、カウンターで手続きをしてください。

 【登録できる方】
  足寄町内にお住まいの方
  足寄町に通勤・通学されている方
  十勝管内にお住いの方

【ご本人確認のできるもの】
健康保険証・運転免許証・住民票・学生証・マイナンバーカードなど
足寄町外にお住まいで、通学の方は学生証、通勤の方は名刺や社員証等が必要になります。

【登録までの流れ】

  1. 「利用者登録申込書」に必要事項を記入します。
  2. 「利用者登録申込書」と、ご住所・生年月日が確認できるものをカウンターにお持ちください。
  3. スタッフから利用者カードをお受け取りになり、ご利用方法の案内をお聞きください。
  4. 利用者カードを交付します。即日ご利用いただけます。

 【利用者カードをなくしたら】
  すみやかに図書館までご連絡ください。再登録カードを発行します。

 【利用登録に変更があった場合】
  引越しやご結婚などで登録内容に変更があった場合は図書館までご連絡ください。

 

 貸出・延長・返却

 【本を借りるとき】
  本と利用者カードをカウンターにお持ちください。
  各館合わせて1人10冊まで、貸出期間は14日間です。
  利用者カードは足寄町図書館ルイカ・足寄町図書館児童館分館どちらでも使えます。

 【貸出期間の延長】
  返却日から2週間延長することができます。
  延長は1回までです。カウンターのほかお電話でも延長することができます。
  カウンター受付:利用者カードと延長したい本を持参してください。
  電話受付:利用者名と延長したい本のタイトルをお申し出ください。
  ただし、以下の場合は貸出期間の延長はできません。

  • 予約が入っている本
  • すでに延長したことがある本
  • 返却期限を過ぎてしまった本

 【本を返すとき】
  本をカウンターにお持ちください。利用者カードは不要です。
  閉館後や休館日には、町民センター入り口に設置している「返却ポスト」をご利用ください。
  ただし、CDやDVDなどの付録がついている本や、朗読CDを返却するときは、破損の恐れがありますので、カウンターにお持ちください。

 

 予約

 貸出中の本を予約することができます。また、他館にある本を取り寄せすることもできます。
 お電話やFAX、郵送では予約・取り寄せはできません。インターネット登録をしていただくと、インターネット検索システムを利用して予約することができます。

 【予約の流れ】

  1. 「予約・リクエスト申込書」に必要事項を記入します。
  2. 「予約・リクエスト申込書」と利用者カードをカウンターにお持ちください。
  3. ご希望の本がご用意でき次第、ご連絡します。

 【インターネットから予約する場合】
  カウンターでメールアドレスの登録とパスワードの設定が必要です。

 

 リクエスト

 読みたい本が足寄町図書館にないときは、足寄町民に限りリクエストすることができます。
 リクエストいただいた本は、北海道立図書館や他町村の図書館から取り寄せるか、新規に購入するなどして、できる限りご提供いたします。
 お電話やFAX、郵送、インターネットからはリクエストすることができません。

 【リクエスト本提供までの流れ】

  1. 「予約・リクエスト申込書」に必要事項を記入します。
  2. 「予約・リクエスト申込書」と利用者カードをカウンターにお持ちください。
  3. リクエストされた本がご用意でき次第、ご連絡いたします。
    ※ご用意するまでに時間がかかる場合があります。

 ただし、以下の場合は受付できません。

  • 雑誌、漫画、芸能人写真集、視聴覚資料(DVDなど)のリクエストは受け付けておりません。
  • その他、足寄町図書館資料収集方針に添わないもの

 その他、ご利用方法でご不明な点がありましたら、足寄町図書館ルイカ(電話 0156-25-3189)までお問い合わせください。


 

図書館