現在の位置

BOEブログ

更新日:

なんだかムズムズしてきますね。。。 | 足寄町教育委員会

 国の緊急事態宣言解除を受け、学校が再開されてから3週間が経ちました。都道府県をまたぐ移動の自粛も緩和され、経済活動も徐々に拡大されてきていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 さてさて、学校教育の現場でも、例年6月までに実施している児童生徒の健康診断ですが、今年は来月までずれ込んでいます。

 ところで学校の健康診断といえば、私の子どものころにはあった『蟯虫(ぎょうちゅう)検査』が、今はやっていないんですっ!
 そう、ちっさい羽の生えた素っ裸の子ども(丸輪太郎 1年1組23番)が説明書に描かれているあの蟯虫検査。あの青い丸の部分(セロハン)をお尻にあてて、蟯虫の有無を調べるアレです。

202006241.jpg 出典 minkara.carview.co.jp

202006242.jpg

 出典 mittan-baby.c.blog.so-net.ne.jp

 思い起こせば、私が思春期真っただ中だった中学生の頃、この蟯虫検査イヤだったんですよねぇー。忙しい朝に、あんな恥ずかしい体勢でやらねばならないんですから。。。そこで、どうにかこの状況を回避すべく、いろいろと思案していると。。。

 偶然にも隣の家で飼っていたかわいい猫ちゃんが遊びに来ていたんですっ!

 これは千載一遇のチャーーーンス!さっそく私は猫のあの部分に青いセロハンをそっと押し当て、検査は無事完了。翌日、意気揚々と学校に提出すると。。。

 常人では考えられないほどの蟯虫が検出されたようで、病院も大騒ぎ!すぐに学校から連絡が入り、親にこっぴどく怒られましたよ。。。今となっては、いい思い出、、、なわけなーい!!
 この恨み、30年以上たった今も忘れていないぞ、丸輪太郎。

 とはいいつつ、丸輪太郎とのわだかまりを抱えたままでは、この後の人生楽しくないので、『どうみん割』や『Go To キャンペーン』なんかを利用して、どこかに旅に出たいなぁ!
なーんて考えてたら、ちょっとムズムズしてきたぞ。。。って、もちろんお尻じゃないですよっ!!

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。