現在の位置

BOEブログ

更新日:

アイスのへらではありません。 | 足寄町教育委員会

突然ですが、右側の画像は何かわかりますか? 

夏真っ盛りのこの時期に活躍している、そうそう...アイスのへらではなく

こちら 舌圧子(ぜつあつし)と言います。

先々週のブログでも話題となりましたが、今まさに児童生徒の健康診断で活躍している    内科健診でお医者さんが口と喉を検査する時に舌を押さえるための道具です。 

病院で見かける金属のタイプが一般的かもしれませんが                  全国の小中学生(保育所・高校も)は毎年この舌圧子にお会いしてることとなります。

例年6月までに児童・生徒の健康診断を終えることとされていますが、           今年度は新型コロナウイルスの影響により、5月日程が一部延期となったため        7月いっぱいで終了する予定です。

下の画像は、今日の午前中に実施された足寄小学校歯科検診の様子です。          担当は学校歯科医である足寄ファミリー歯科星先生です。

IMG_0666-3.jpg

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。