現在の位置

BOEブログ

更新日:

大自然の宝庫 | 足寄町教育委員会

晴天の日。

先日、今年初めて登山に行きました。行先は、「雌阿寒岳」。いつもゆるやかな道のりのオンネトーコースが多いのですが、今回は初めて温泉側から登りました。久し振りの登山は、車で現地へ移動するときから緊張してしまいました。人生で初めて雌阿寒岳に登った時のつらくて苦しい記憶が残っていたのだと思います。

1合目、2合目順調に進みましたが気温が高く思ったより息切れしています。3合目~5合目は更に順調に進みます。ちょっと余裕じゃないか?位に思っていました。6合目(あれ???何か頭がクラクラする。え?めっちゃ気持ち悪い。酸素足りてない?)登山には何度も挑戦していますが気持ち悪くなったのは初めてです。頂上まで行く途中。やたらすれ違う人に「もう少し!がんばれ」「あと何メートルだよ」と声をかけていただきました。あまりにも応援されるので、よっぽど絶望的な顔で登っていたんのでしょう。

心はもう折れかけてますが、下山した後の温泉や打ち上げを楽しみに(そこ?笑)沢山休憩し、何とか頂上まで辿り着きました。火山口の硫黄の匂いを嗅ぐと、また今年も来る事ができたと嬉しく思います。そして何より広大な景色を初めて霧の無い状態で堪能する事ができました。

1.jpg

 

山の空気や景色はこれまでの疲労を一気にかき消す素晴らしい効果があると感じました。日常の疲れも吹っ飛び(※登山中のみ覚醒中)意気揚々と下山。下山後、温泉に入り一気に疲労感に襲われ山のマジックが解けました。正に疲労困憊。

2.jpg

3.jpg

 

 

 

その後、回復までに2週間かかりました♪笑

 

 

 

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。