現在の位置

BOEブログ

更新日:

ブルームーンと火星 | 足寄町教育委員会

 「10月31日は何の日?」と聞かれたら多くの人は「ハロウィン」と答えるほどハロウィンは日本でもすっかり定着していますが、今年の10月31日はとっても特別な夜だったことをみなさんは知っていましたか?

 この日は10月で2回目の満月で、ひと月に満月が2回あるとき、2回目の満月を「ブルームーン」と呼びます。ブルームーンとなるのは日本では2018年3月以来で、約2年半ぶりとなります。またハロウィン当日の満月は日本ではなんと1974年以来の46年ぶりです!ブルームーンは2~3年に1度しかみられないため、その珍しさから世界では「ブルームーンを見ると幸運が訪れる」と言われています。また現在は火星が地球に接近しており、ブルームーンのすぐそばで見ることができました。地球に近いため、とても明るく少し赤色をしているので、夜空を見上げればすぐわかります。

 10月31日のブルームーンはとても眩しく、月のまわりにうっすら輪ができ、とてもきれいな姿でした。ブルームーンと火星を一度に見れたことに我が家の子ども達は大興奮でした。ちなみに次のブルームーンは2023年8月31日。次にハロウィンの日が満月になるのは38年後の2058年です。

IMG_2669.jpg

 

 これから冬を迎え星が一層きれいに見えます。子どもたちと夜空を見上げながら冬の星座について話すのが楽しみです。

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。