現在の位置

BOEブログ

更新日:

2月です。 | 足寄町教育委員会

2月、毎年十勝管内から650人ほどの選手が集まる選抜スケート大会があるため天候やインフルエンザを気にしながら緊張感をもって大会準備を進めているところですが、今年は新型コロナウイルス感染症拡大予防の観点から来年へ延期となりました。この大会は長い歴史があり今年で60回となる節目を迎える大会でした。第1回大会は豊頃町で開催され、私も小中併せて9年間出場した記憶があります。その大会も第33回大会から足寄町で行われ現在に至っています。また、調べたところによると過去3位までの入賞者でオリンピックに出場している選手は27名もいました。「継続は力なり」と言いますが、この大会の記録をみていくと小学校から頂点にいる選手がオリンピック出場までの間、挫折をすることもあったと思います。また、オリンピックに出場するまで頂点を維持し目指すことは簡単なことではないと思います。スピードスケートの競技人口は少なくなっても昔も今もオリンピックを目指し頂点を維持している選手はどの学年にもいると思います。残念ながら今年で最終学年となる小学6年生・中学3年生の選手は大会に出場することはできませんでしたが頑張ってほしいです。私も元スケート選手として大会が終わることは寂しいですが、来年で第60回を迎える最後の大会はコロナが収束し昨年までの賑わいを取り戻した大会にしたいと願っています。

DSCN9180.jpg

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。