現在の位置

BOEブログ

更新日:

保育所の英語の授業はこんな感じです♪

 町の国際交流員は町内の各保育所で月1回英語の授業(ペピーキッズ)を行っています♪

”どんな授業をしているんだろう?”と気になっている人も多いと思います。

今日、5月20日(金)は芽登保育所で、ペピーキッズの授業を行いました。

IMG_9159

 一回の授業の長さは45分間です。

 はじめに英語の歌に合わせて踊りをおどった後、今日は数字について勉強しました。

1~12までの数字を英語でなんと言うか確認し、言われた数字の回数、手をたたくゲームをしました。

 その後、子どもたちは2つのチームに分かれ、床に置いた数字のフラッシュカード

を端から一枚ずつ読んで進み、出会ったところでジャンケンをするゲームをしました。

IMG_9160

ジャンケンの掛け声は英語でRock(ロック),Paper(ペーパー)、scissors(シザーズ)、123!

と言います。

IMG_9165

 他にも、日によっては動物や色、図形などを勉強し、体を動かすゲームをしながら

授業を行っています。

 今日は、授業の最後に英語版「はらぺこあおむし」の読み聞かせをしました。

IMG_9166

 子どもたちは「知ってる~!」「見たことある~!」と声をあげていましたが、

いざ、ジャスミンさんが物語を読み始めると、英語で聞くお話が新鮮だったようで

最後まで真剣にお話を聞いていました!

 これからも、時々の町内の子どもたちがどんな英語の授業をしているのかブログを

通して紹介したいと思います♪

Y.K

 

 

 

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。