BOEブログ
更新日:
マイマイガ
初夏の日差しを感じるこの頃です。
GW明けから、常盤パークゴルフ場でマイマイガの孵化が確認され始めました。


孵化直後は黒く数ミリ程度の毛虫ですが毛に毒があり、触れるとかゆみや腫れを伴う皮膚炎になる場合があります。
数センチ程度まで成長すると毛に毒はなくなると言われており、その後、ガに成長します。
駆除は、今の黒くて小さな毛虫の段階では殺虫剤が効き、スミチオン乳剤などの有機リン系や毛虫用の殺虫スプレーが有効とされています。
学校、ご自宅、公共施設等、身近なところで発生している可能性があります。
見かけた場合は駆除をお勧めいたします。
このページの情報に関するお問い合わせ
足寄町教育委員会教育総務室教育支援担当
- 電話番号
- 0156-25-3188
より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。
質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?
質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?
不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。
