実習生の声

更新日:

 実習生より頂いたお便りの一部をご紹介します。
bird_densyobato

 先日の地域医療実習では、怪我もありご迷惑をおかけしながらになりましたが、様々な調整をしていただき有難うございました。
 実習時間が通常より短くなったり、急なアクシデントがあったりしたにもかかわらず、充実した時間を過ごすことができたのは、スタッフの皆さまが柔軟に対応してくださったからだと感じています。

 元々、地域医療に興味があったこともあり、実際に「地域を診る」ことを体験でき、非常に有意義な時間を過ごさせていただきました。
 足寄町で何よりも驚いたのは、やはりその広さでした。見渡す限り広がる牧草地と遠くに見える山々まで全て足寄町だと知ったときには衝撃を受けました。と同時に、のどかで穏やかなこの地で、地域に根ざした医療を行うことに何とも言えない憧れを感じました。地域を知るという観点では、足寄町の名所を見せていただいたり、特産品を教えていただいたりしたことは、大変重要な学びとなり、足寄町の魅力に触れる機会をたくさん得ることができました。

 今回いただいた数々の学びを糧にこれからさらに勉学に励み、いずれ貴院にて研修させていただければと思っています。
 たくさんお世話になった分のお返しができるよう精進してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
 末筆ですが、皆さまのさらなるご活躍とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

実習生 Sさん


 

 このたびは、2週間にわたり地域医療実習をさせて頂きまして有難うございました。実習で経験したことが初めてのことばかりで、少しでも沢山のことを経験しようと思っているうちにまたたく間に実習期間が過ぎてしまいました。

 

実際に研修を通して感じたことは、患者さんは一つの病気だけではなく沢山の疾患を抱えていて、それを総合的に診ていかなければいけないという事です。患者さんにとって、何が一番生活に支障を与えているのか、それを考えないといけないと感じました。また、患者さんの年齢や家族の有無、本人の意欲、住宅環境など多角的に見る能力が地域医療には求められると感じました。また、リハビリや会議などの場面で、病院間や多職種との関わりがとても大事だと思いました。

 

 私は、今回嘔気を主訴とした患者さんを担当させていただいて、実際にプレゼンを行った事で自分が分かっていなかったことが凄く良く分かりました。鑑別疾患をただ挙げるだけではなく、命に関わるものを除外しないといけないということを痛感しました。このような地域では、特に訪問診療時にできる検査が限られるので、いかに重大なものを見落とさないかが重要だと思いました。また、身体診察も沢山取らせていただいて、まだまだ沢山勉強しなければいけないことがあると感じました。

 これからは積極的に実習を受け、ひとつ一つのことをしっかり自分のものにしていきたいと思います。今回の経験を糧にし、今後の実習に活かしていきます。将来、常に学び続けることを忘れない医師になりたいと思います。

実習生 Mさん

tegami_yomu_man_binsen

このページの情報に関するお問い合わせ

足寄町国民健康保険病院総務担当

電話番号
0156-25-2155

医師臨床研修・医学生臨床実習の受入れ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。