研修医の声

更新日:

  この度は一か月間、地域研修をさせて頂き誠にありがとうございました。限られた時間ではありましたが大変有意義な時間を過ごすことができました。

私は、昨年度は救急医療を中心とした超急性期病院で研修し、今年度は大学病院へ戻って参りました。今まで自分が経験していた医療とは違った医療を経験することができました。

 今までは、救急医療がメインでしたので、たとえ最善ではなくとも患者状態を安定させること、致死的な緊急疾患を除外するということに重点を置いた考え方がメインでした。

一方で、貴院での研修では認知症や終末期といった、中長期的なフォローを必要とする入院患者あるいは施設入居者の症例を経験致しました。

治療だけでなく、リハビリや退院先の検討、家族へのアプローチなど学ぶことは多くありました。また、内科外来診療も初めて担当しました。実際のポリファーマシーを直接経験し、薬剤の調整等試みてみました。

印象深いのは、内服調整を行った患者がおそらくその調整が原因で入院してしまったことです。幸い、私の研修期間内に状態は改善し退院する運びとなりましたが、数日の調整でも状態が変わってしまいうる、高齢者の特有の性質を目の当たりにしました。

また、外来さらに健診では生活習慣が原因となるような高血圧、脂質異常症、高尿酸血症など特に自覚症状はないが介入が必要な病態についても経験しました。

予防医療を意識し、生活習慣の是正や家庭血圧の記録など啓蒙しましたが、実際にそれを意識しようとしてくれる患者はそう多くはなく、介入の難しさを実感しました。

その反面、中には6月初めに指導した患者が7月初めに1ヵ月分の血圧手帳を持ってきてくれることもあり嬉しく思ったこともあります。

 本研修で学んだこと、抱いた感情を忘れず今後の研修を過ごし、医師として活躍できるよう邁進して参ります。最終日には手土産も頂きありがとうございました。美味しくいただきました。

この度は、研修の受け入れ誠にありがとうございました。末筆ながら皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げます。

このページの情報に関するお問い合わせ

足寄町国民健康保険病院総務担当

電話番号
0156-25-2155

医師臨床研修・医学生臨床実習の受入れ

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。