現在の位置

令和3年度 生ごみたい肥化容器および電動生ごみ処理機の購入助成について

更新日:

 足寄町では、家庭から排出される燃やすごみの重量の占める割合の大きい”生ごみ”の減量化と再資源化を推進するために、生ごみたい肥化容器と電動生ごみ処理機の購入を助成しています。

 

1 助成を受けられる方

 足寄町内に住所を有している方、または自治会および各地区自治連合会で、過去に助成を受けていない方や団体です。

 なお、以前に助成を受けていても、購入してから容器で10年、処理機で8年を経過している場合は助成対象となります。

  ※同居世帯は1世帯となります。 

2 購入助成の内容

 生ごみたい肥化容器

 購入する1個あたり、本体税抜き価格5,000円以上のものに対し3,000円を助成します。なお、1世帯または1団体に年間1個として2個を限度としています。

gomi_compost_youki

 電動生ごみ処理機

 購入する1台あたり、本体税抜き価格の2分の1以内で上限20,000円として端数がある場合は100円未満を切り捨てた額を助成しています。なお、1世帯または1団体に1台です。

dendounamagomisyoriki

 

3 申し込み方法

 必ず購入前に購入助成金交付申請書に必要事項を記載して、担当窓口に提出してください。

  提出先 住民課住民生活 ❸窓口へ

   受付時間 平日(土曜、日曜、祝日および年末年始を除く)

        8時35分から17時05分まで

 足寄町生ごみたい肥化容器および電動生ごみ処理機購入助成交付申請書  (Word)  (PDF)

 

4 購入方法

 申請書を審査したのち、購入助成交付決定書、委任状、受領書を送りますので、この3枚を持参して町が指定する販売店で購入してください。その際に、助成額を差し引いた金額で購入できます。

このページの情報に関するお問い合わせ

足寄町役場 住民課住民室住民生活担当

電話番号
0156-28-3858(直通)

ごみの分別・収集

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。