現在の位置

あしょろ観光協会/お知らせ

お知らせ

更新日:

螺湾ブキ(ラワンぶき)保護に関するお知らせ・お願い(種苗等町外持ち出し禁止・無断刈取禁止)

本町特産品であり、北海道遺産でもある「螺湾ブキ(ラワンぶき)」についてお知らせいたします。

螺湾ブキ(ラワンぶき)は2001年10月に北海道遺産に認定されました。近年はテレビや新聞等で全国・全道に日本一大きなフキとして紹介され、多くの皆様に鑑賞を楽しんでいただいたり、螺湾ブキ料理を美味しく食べていただいたりしております。

この北海道遺産に認定されている螺湾ブキ(ラワンぶき)を守るため、2点の禁止事項があります。

1.この螺湾ブキ(ラワンぶき)の種苗等については足寄町外への持ち出し禁止となっておりますので、足寄町外への持ち出しはしないようお願いいたします。また、足寄町外では螺湾ブキ(ラワンぶき)は生育・生産されていませんのでご注意ください。

2.螺湾地区など町内に自生・栽培している螺湾ブキ(ラワンぶき)がありますが、土地所有者または土地管理者の許可なく無断で刈取しないようお願いいたします。道路や河川のすぐ近くであっても管理している螺湾ブキ(ラワンぶき)が多数あります。残念なことに、近年無断刈取が増えていることから警察や地域の方による巡回を強化しております。旬の時期に味わえる生の螺湾ブキはこちらの町内販売店舗(地方発送含む)で販売しておりますので、こちらでお求めくださいますようお願いいたします。

以上2点について螺湾ブキ(ラワンぶき)を次の世代に残していくために、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

このページの情報に関するお問い合わせ

足寄町役場 経済課商工観光振興室商工観光・エネルギー担当

電話番号
0156-28-3863(直通)

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。