現在の位置

あしょろの給食

更新日:

7月8日(水)の給食 | 足寄町教育委員会

DSCN0862.jpg

【今日の給食】

 ・肉みそスパゲティ

 ・ココナッツハニー蒸しパン

 ・玉子スープ

 ・牛乳

【今日の紹介】

 足寄の阿部養蜂場さんのはちみつを、今月から使用しています。

 昨日のスペアリブにも隠し味で使用しておりました。

 DSCN0838.jpg

 今年は長雨や低温が続き、蜂が働けるような状況下ではなく、

 生育や蜜の生産も思うように進まないとのことです。

 蜜が採取できないと蜂もイライラ<`ヘ> お天道様が出てくれないと機嫌も直りません。

 職人曰く、今年ほど手袋を履く年はないとのこと。

 巣箱をチェックしていて早々に刺されていたようです(;・ω・)キケンダー

 でも、これは素手で捕まえたんですって。

 IMG_0270.jpg

 2匹とも女王バチなんですけどね~(; ・`д・)コワッ

 話は戻りますが、この写真。

 DSCN0838.jpg

 百花(左)とあかしや(右)いう種類の蜜なんですが、色が随分違いますよね。

 なぜかわかります??

 実は、百花っていろいろなお花の蜜の集合体。

 この濃ゆーい色は、タンポポの蜜(花粉も一緒に)が入ったもの。

 春先の蜜なんですね。 味はクセがあるとのことでしたが、深みがイイです★

 この百花をココナッツと合わせました。

 それがコレ~。

 DSCN0859.jpg

 んー。 最近、ますます腕が上昇しました٩( ''ω'' )و

 DSCN0860.jpg

 しかし、苦みも出ますのでココナッツ大量トッピング要注意です。

 

 

 

 

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。