現在の位置

あしょろの給食

更新日:

5月29日(金)の給食 | 足寄町教育委員会

DSCN0665.jpg

【今日の給食】

 ・ナン

 ・スープカレー

 ・スパゲティサラダ

 ・四つ葉ヨーグルト

 ・牛乳

【今日の紹介】

 2週間の分散登校最終美(日)にふさわしい、人気のナンです。

 来週からは普段の食数へと戻りますが、

 鈍った身体は果たして月曜から適応するのか?が、不安要素です(;^ω^)

       ☆彡    ☆彡    ☆彡   ☆彡

 さて、来月から「足寄町といえばコレ!」という代表食材の収穫が始まります。

 DSCN0701.jpg

 ラワンぶきです。 半月後くらいには2メーター以上に・・・

 今はまだ成長段階のため、小学生くらいの大きさ。

 辻栄養教諭も初畑へ踏み込みます。 (新調したカッパが鮮やか(≧▽≦))

 DSCN0700.jpg

 足寄に来て初めて知ったフキの実態に驚いております。 

 今年、給食では2回登場します。定番の混ぜごはん、そしてお菓子に挑戦~!

 生産者さんのご厚意で、私たちが直接畑で収穫し、下処理してから提供します。

 毎年お世話になっております。

 DSCN0697.jpg

 今年もお世話になります~(*▽`*)

 ※町内でSQFの認定を受けている生産者さんはこちらだけです。

 今時期は長いもの種まきに大忙しでした。その模様は次回。

      ☆彡   ☆彡   ☆彡   ☆彡

 いよいよ楽しい季節となってきました。

 町内の生産者の方々とつながり、波動のある給食を作っていきま~す。

 

 

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。