現在の位置

あしょろの給食

更新日:

3月11日(木)の給食

DSCN4045.jpg

【今日の給食】

・チョコチップパン

・ビーフン

・もずくサラダ

・白菜のホワイトスープ

 

【今日の紹介】

 うちでは、ビーフン(米粉)の調理が難しく、毎回苦戦を強いられております。

DSCN4036.jpg

 なぜか? それは、ビーフンの現状維持がほぼ不可能だからです。

 (大量調理というものは、カレーのような煮込み料理には最適ですが、

 こと炒めものに関しては、予想に反した仕上がりになってしまいます)

DSCN4038.jpg

過熱時間が長ければ長いほど切れやすさが倍増しますので、

投入する前にほかの食材を調理・調味して備えます。

 

DSCN4039.jpg

ある程度味の確認ができたら、ここでビーフンを投入します。 

あまり混ぜすぎるのも禁物。そして時間との勝負です。

のんびりしていると野菜もベタベタ、ビーフンはキレッキレな状態へと変化してしまいます。

検温は85度以上3分間。規則に従い、過熱は怠りません。

でも、ビーフンのご機嫌は悪化傾向です。

DSCN4042.jpg

完成しました。 今回は何を作ったか確認できる、なかなかの出来栄えです。

見た目であきらめる児童・生徒もいますので、

食欲増進に繋がる見栄えも大事なんですよね。

このページの情報に関するお問い合わせ

足寄町教育委員会給食センター

電話番号
0156-25-2573

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。