現在の位置

あしょろの給食

更新日:

9月30日(木)の給食

DSCN4775

【今日の給食】

・食パン

・マカロニクリーム煮

・千切りスープ

・牛乳

 

【今日の紹介】

10月から町内の餌取農場さんの人参を使用します♪ 

9月中旬の収穫の様子。                                     

DSCN4640DSCN4652DSCN4680

  ↓餌取さんも機械に乗車します↓

DSCN4643

機械が人参の葉を絡めて(持ち上げて)抜き取っているのが確認できます。

DSCN4646DSCN4645

 

引き抜いた人参が大袋に吸い込まれていきます。一袋約500キロの重量になるそうです。                                    

DSCN4660DSCN4661DSCN4662

 

※生育は文句なしです

DSCN4656

 

人参の葉が機会に絡みつき、頻繁に下車をし手入れをします。手のかかる作業ですね(;´・ω・)

DSCN4651

また、今年は鹿の被害が例年よりも多く、頭を悩まされたようです。

鹿が畑に侵入すると人参の葉が踏まれ、機械では収穫できないとのこと。

このように残るので手堀りも多い様です。                

DSCN4654DSCN4653

鹿が食した人参。収穫間近だとやりきれない気持ちになりますね。

DSCN4674DSCN4675

この害獣以外に気を付けることは、「土づくり」とも伺いました。

9年前から人参の生産を始め、消費者の「おいしさ」を求め、毎年試行錯誤をしながら栽培をしているようです。

「足寄の子どもたちのために」という気持ちも温かく、真面目な人柄に自身も感銘を受けます。

 

 

 

そして、今年はセンター専用の畑も用意してくださったので、本日は初掘りへ行ってきました。

この一角に人参が埋まっております(^ω^)

DSCN4743

 生産者  餌取 靖徳さん (エトリ ヤスノリ)

DSCN4746

おおぉ~!?Σ(・□・;)すばらし~ぃ!!!大根並みの大きさ!(゜o゜)

9月の収穫よりもかなり立派な人参になっております! 因みに糖度は7・6度でした(^ω^)

7度超えの人参は甘い方ですが、餌取さん自身は10度超えを目標にしているとの話です。

志が高く素敵な青年ですね。

DSCN4747

餌取さんのさわやかな笑みが、収穫まで漕ぎつけられたことにε-(´∀`*)ホッと安心したようにも見えます。

DSCN4748

今回は150キロほど収穫しましたが、大きさも糖度も可能な限り生育させたいので、

10月中旬迄さらに畑で熟成させます☆彡

ぜひ目指す糖度になっててもらいたいところです(^ω^)

DSCN4773

センター用は手掘り作業のため、次回はほかの職員の協力もいただき、完全(?)収穫を目指しま~す❕

 

 

 

このページの情報に関するお問い合わせ

足寄町教育委員会給食センター

電話番号
0156-25-2573

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。