あしょろの給食
更新日:
11月15日(月)の給食
【今日の給食】
・白米
・回鍋肉
・野菜のツナ和え
・大根のみそ汁
・牛乳
【今日の紹介】
=回鍋肉=
本場中国では、豚肉の塊を茹でるか蒸した薄切りを使用し、味付けもトウガラシや豆板醤を多用した辛味の強いものだそうです。
日本では甜面醤を使用した甘辛い味が特徴ですが、給食では辛味を抑えた甘みの強い味噌味に仕上げています。
今日は、ピーマンと人参を多めに使用しました。
しっかりした味付けが食欲を増進し、白米も進んだ様子でした。
因みに、回鍋とは鍋を回すことではなく、一度調理した食材を再び鍋に戻して調理することだそうですよ。
このページの情報に関するお問い合わせ
足寄町教育委員会給食センター
- 電話番号
- 0156-25-2573
より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。
質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?
質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?
不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。