現在の位置

あしょろの給食

更新日:

11月17日(水)の給食

DSCN4978

【今日の給食】

・きつねもちうどん

・あずきクリーム蒸しパン

・牛乳

 

【今日の紹介】

 本日は地場産の食材が盛りだくさんの献立でした。

 DSCN4976

 あずきケーキの生地には「ありがとう牧場」さんの放牧酪農牛、

 トッピングのクリームには「餌取農場」さんのあずきを使用しました。

 ☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡  ☆彡

 ~茂喜登牛「ありがとう牧場」の吉川 友二さん~

 DSCN4863

「牛は人間の食べられない草などを食べて、食べられる牛乳や肉を作ってくれる」と、

当たり前で気づくことのできなかった牛の素晴らしい力をお話くださいました。

 

 DSCN4873 DSCN4874

  ~自宅のすぐ裏には子牛が放牧されています~ 

 

朝5時頃から搾乳が始まります。

DSCN4881

そろそろ60日間の完乳の時期を迎えるそうで、今は早朝のみの搾乳とのことでした。

 ※1~2月は牛の乳腺細胞を休ませるためにお休みだそうです。

  お休みすることで牛が起立不能に陥るケースもあるそうですが、

  休むことの方がメリットのが大きいとのお話でした。

 

DSCN4879 

 ~他の牛乳と比べると色味が濃いのが特徴です~

放牧期間中は道産飼料100%で農家さんを応援し、自然や牛にも優しい牛乳を生産しております。

北海道でも放牧をしている酪農家は7%だそう。

そう考えると、給食で使わせてもらえることにありがたさを感じます。

 

~愛冠「餌取農場」の餌取 靖徳さん~

 

DSCN4765 

人参以外にも、あずきやビート、ニンニクなど・・・幅広く生産しております。

DSCN4766DSCN4768

あずきを刈り取る機械

DSCN4757

カラカラに乾いた細長い枝の中に、10粒のあずきが入っていたら優秀です。

DSCN4760

小ぶりですが実の入りは上出来です(^_-)-☆

DSCN4763

収穫し立てでこれから選別となります

今回は甘い生クリームとのコラボでしたが、来月は冬至のお汁粉に使用します。

 

そしてラストはコレ。

DSCN4971

とても大きな・・・なんでしょう?

2段に重ねてみました。

DSCN4973

正解はアイザックスさんのシイタケです( ゚Д゚)デカッ

うどんの汁に入れて、風味を際立たせました。

 

本日も、足寄の生産者さんの凄さを実感しました。

このページの情報に関するお問い合わせ

足寄町教育委員会給食センター

電話番号
0156-25-2573

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。