あしょろの給食

更新日:

夏休み ~番外編~

DSCN4414

【本日の紹介】

 本格的な夏がやってきました。

 気候も安定してきたのであの職人のもとへ。

 CIMG2603

 笑顔とリップサービスが素敵な阿部さんです。

 久しぶりに職人の仕事現場へ足を運びます。

 DSCN4398

 偵察隊が何かを感じとったようで、ブ~ンブ~ンと耳もとで激しい(;´・ω・)

 DSCN4397

 天気も良いので非常に活発です。

 そろそろ花も少なくなってきているので、なんとなく蜂のご機嫌も斜めでしょうか。

 写真を撮るのも躊躇するくらい、以前より恐怖感が増してます(;´・ω・)ウワー

 一方栄養教諭は・・・

 DSCN4405

 ・・・近づきもせず(;'∀')  身体が硬直し立ちすくんでおります。

 かなりの警戒心です。

 そんな私たちにお構いなし。いつもの如く素手で巣めくりを始める職人。

 DSCN4396

 

 どぉ~んっ!!

 DSCN4395

 ※苦手な方は注意

 1つのコロニーに約4万匹の蜂が在籍しています。

 DSCN4403

 あふれんばかりの蜜。 (種類はシナかアカシヤか百花か??)

 蜂さん、暑さに負けず仕事に励んでおりました。

 一人ワーワー言いながらでも次第に慣れてきましたが、一向に寄ってこない栄養教諭( ̄ー ̄)オ~イ

 見かねた職人が、

 「女の人より怖くないぞ!」と言い、つまんで持ってきました( ̄▽ ̄)タハッ

 DSCN4406

 押しに負け人差し指だけ差し出し、渋々触れる栄養教諭。

 DSCN4408

 初体験の瞬間。 

 これで少しは蜂への抵抗が緩んだことでしょう。

 ちなみに蜂はオスです。オスは針がないので触っても問題ないそうです。

 蜂の世界でも強いのは女子とのこと。ん~深い(笑)・・・( ̄▽ ̄)タシカニネ~

 ちなみに、今年は10年ぶりに「えんじゅ」という木の蜜がとれるかもしれません。

 非常に貴重な蜜で美味しさが別格だそうです。今から期待してます。

 

 以上、夏休みチャレンジクラブの報告でした。 

 

 ★★阿部養蜂場★★ 

   ≪直売所≫ 足寄郡足寄町中足寄 

        

 

このページの情報に関するお問い合わせ

足寄町教育委員会給食センター

電話番号
0156-25-2573

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。