現在の位置

あしょろの給食

更新日:

8月19日(木)の給食

DSCN4533

【今日の給食】

・食パン

・白身魚フライ

・玉ねぎ風味のサラダ

・しらたきスープ

 

【本日の紹介】

熱い思いを心に秘めた、農業青年のところへ行ってまいりました。

IMG_0720

給食では何年もお世話になっている方で、

先日、ここまで大きくなってきましたよ~!と連絡をいただき、早速いってみました。

それがこちら。カロテンたっぷりの人参~。

IMG_0718

≪豆知識≫

ニンジンのβ-カロテン量は約4分の1本(約50グラム)で、1日のビタミンA必要量がとれるほどだそうです。

生食の場合の吸収率はあまり高くないですが、

熱に強く脂溶性のため、食用油と一緒に調理すると吸収率は生食の10倍ほど高まるとのことです。

またビタミンB1B2Cカリウム食物繊維も多いのですが、

生ニンジンにはビタミンCを失活させるアスコルビナーゼという酵素が含まれており、生食は好ましくないようです。

DSCN4545

給食では、「いも・たま(たまねぎ)・にんじん」はお助け食材として必要不可欠なのです。

幸いにも足寄はすべての生産者の方がおり、毎年安価で使用させてもらっております。

今年は収穫が待ち遠しいくらい、出来は上々そうです♪

 

Q 人参1本の葉(茎)の最大数は何本でしょう?

DSCN4546

         A 13本だそうです。

   ↓生産者 餌取 靖徳さん↓

IMG_0729 

餌取さん曰く、13本の葉(茎)が生えている人参は美味しさもトップクラスだそうです。

今年の収穫は9月の中旬以降とのこと。

それまで、鹿の被害をあまり受けず、

IMG_0727 

※電気柵を取り付けても鹿の被害は拡大しております

DSCN4540

    ※鹿が掘り起こし食べた痕跡

DSCN4537

寒暖の差を受けて甘さを蓄えてもらいたいとの話でした。

ちなみに給食では10月から使用予定です。

また、餌取さん宅では小豆も身が入り始めており、

IMG_0725

IMG_0723

大豆もこのように成長しておりましたよ。

IMG_0724  

小豆は成長し過ぎと鹿の被害を懸念しておりましたが、

無事に収穫を迎えて欲しいと願うばかりです。

 

このページの情報に関するお問い合わせ

足寄町教育委員会給食センター

電話番号
0156-25-2573

より良いホームページにするためにアンケートにご協力してください。

質問:お求めの情報が十分掲載されていましたか?

質問:ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。